転職マスターの転職人生

10回転職して今も現役サラリーマンの転職人生

転職エージェントによるミスマッチ案件

 転職マスターです。

 

大手転職エージェントが紹介してくれる案件は

 

質より量

 

とわたしは感じているとお話ししました。それは我々転職希望者にとって

 

選択肢が増える

 

という点では非常にありがたいことです。しかしながら、非常に怖いのは

 

面談してくれている転職エージェントは求人会社のことを知らない

 

何が怖いかと言えば、

 

転職のミスマッチが起こりやすい

 

ということなんですね。

転職エージェントが我々個人の性格や仕事に対する姿勢、希望を理解し、求人会社の社風や職場の雰囲気、仕事に対する評価ややりがいを知った上で、

 

この人はこの会社に最もマッチする

 

という考えで紹介して頂くのが一番ミスマッチが少ない、とわたしは感じています。

 

わたし個人の話ですが、2回目の転職の時に初めてエージェントにお世話になりました。その時にお世話になったのが

 

・大手転職エージェント会社

・ほぼ個人の転職エージェント

 

でした。

大手転職エージェントは、面談しながらわたしの希望を色々と聞いて下さり、面談が終わると

 

少々お待ち下さい

 

と別室に行って10分くらい経って戻って来ました。

 

 続きは次回です。

 

転職相談のホームページです。

是非、ご相談下さい。

メールでのご相談は

tensyoku.masters@gmail.com

までご相談下さい。