転職マスターの転職人生

10回転職して今も現役サラリーマンの転職人生

転職エージェントからの紹介

 転職マスターです。

 

「表面上は」の意味するところ

それは「自分に要望通りの会社を紹介してくれる」に掛かります。

 

自分の要望通りの会社を紹介してくれれば良い。それ以外でも、エージェントが我々や相手先の企業をみて、なんらかの根拠をもって紹介してくれるなら、考えることも出来ます。

 

が、実際に多くのエージェント会社で紹介される案件は

 

・年収

・希望職種

・勤務地

 

くらいが合っていれば、じゃんじゃん紹介してくれます。

沢山紹介してもらって、選択肢を増やしたい!っていう人にとっては悪くないのかもしれませんが、これって結構

 

転職に失敗する典型

 

です。

全てのエージェントがそうとは言いませんが、やはり彼らも仕事なので

 

件数をこなす

 

ことが大事なわけですね。

私も何度かエージェントのお世話になりましたが、面談した日にこちらの要望をお伝えすると、パソコンに情報を入力して、その場で数件の会社を紹介してくれました。

 

その時は凄いなーこんなに紹介してくれるんだー。

 

と思ってましたよ。その後も、メールや電話で「こんな良い会社が出てきました。面接受けませんか?」と、どんどんご紹介頂けます。

 

では、このような紹介がなぜ転職の失敗に陥りやすいのか、来週考えて行きましょう。

 

今週もお読み頂きありがとうございました!

 

転職相談のホームページです。

是非、ご相談下さい。

メールでのご相談は

tensyoku.masters@gmail.com

までご相談下さい。