転職マスターの転職人生

10回転職して今も現役サラリーマンの転職人生

転職マスターの転職人生 信用金庫編3

転職マスターです。

 

さっそく、模擬紙幣を100枚渡されました。1万円札と同じ大きさの模擬紙幣です。

これは自宅に持ち帰っても良いので、研修が終わるまでに縦横の札勘が出来るようなれとのお達しです。

 

早速、練習を始めます。

先ずは縦勘。お札の束の底辺を左手の小指と薬指の間にあてて、 クルっと巻いて人差指と親指で挟みます。

ここからがプロの技。左手の親指で札を一枚ずり下げて、右手の薬指ので弾きます。これを繰り返す。最後の一枚だけ、右手の中指で強めに弾いて、パチンと音を出します。

縦勘は良いんです。

慣れれば誰でも出来るようになります。

 

問題は横勘なんですよね。

みな、縦勘を一通り終えると横勘の練習に入りました。これはもう

 

拝むしかない

 

拝むとは気持ちも横勘の姿にも言えることなんですが、みな聖徳太子が笏を持つ姿のように、札束をを両手で縦に持って、ただひたすら

 

ヒラケー、ヒラケー

 

と拝むのです。

実際、横勘は指先の微妙な力加減だけの問題なので、コツを掴んだ人には簡単でパッと開きます。

ですが、開かない人はトコトン開かない。

 

その日開いたのは、たった1人でした。