転職マスターの転職人生

10回転職して今も現役サラリーマンの転職人生

転職マスターの転職人生 信用金庫編2

転職マスターです。

 

とうとう、初出勤の日が来ました。

朝9時に本店の会議室集合。

もちろん、8時30分には会社に行きました。

緊張の中、会議室に向かいます。

 

もうすでに来ている人も数人、後からも数人。総勢で30人くらい。

 

みな緊張の面持ちで9時を待ちます。

 

9時になると、人事の方がいらっしゃって軽く話しをすると、役員面接の時の面々が入室し、理事長からご挨拶頂きました。

 

いやー、なんかスゲー。会社入ったんだー

って感じですね。

 

理事長のお話が終わると、役員は退出し、また人事の方々だけが残りました。

そこで、色々説明がありました。

・今日から新入社員研修

・研修期間は2週間

・ビジネスマナーから信用金庫金庫の業務まで幅広く知識を実技を学ぶ

・特に札勘、ソロバンは今でも銀行業でとても大事なので毎日行う

・最終日に配属先を言い渡す

 

こんな感じです。

初日は早速、札勘とソロバンです。

 

わたしはソロバン2級持っているので、楽勝でした。

が、問題は札勘。

 

最近はあまり見かけませんが、銀行や郵便局でベテランの方がお札を扇状に開いて数えてますね。あれが横勘。一枚一枚めくって、最後にパチンと鳴らす、あれを縦勘と言います。