転職マスターの転職人生

10回転職して今も現役サラリーマンの転職人生

新聞記事 上場会社の働き方改革

転職マスターです。

 

今日の日経新聞朝刊に

 

上場会社の社長たちの働き方改革

が載っていました。

 

長時間労働をなくす

残業を0にする

仕事以外での楽しい時間を過ごしてもらう。

 

仰ってることは非常に素晴らしい!

そのような会社ばかりになったら、ステキですねー。

是非とも頑張って取り組んで頂きたい!

 

ですが、日本社会からブラック企業と言われる会社がなくなることは、現実として非常に難しいとわたしは思っています。何故なれば、

 

会社を作っているのは人だから

 

人間ですから多種多様な人がいます。それは素晴らしいことですよね。

ですが、だからこそ

 

人の痛みがわからない人

搾取することに罪悪を感じない人

そういったことに気がつかない人

 

こういった人が、社長の会社、上司の職場はそう簡単にはなくならない。

 

それが現実です。

特に中小企業は毎日が戦いです。売上が取れなければ、利益を上げなくては、給料が払えない。みんな必至です。

その現実は痛いほど良くわかります。

 

が、社員個人の時間や賃金を搾取してはいけない。心に痛みを与えるような環境を作ってはいけない。

 

それに気がつかない人が多い。

だから我々は自分で自分を守らなければならない。

 

そう思います。