転職マスターの転職人生

10回転職して今も現役サラリーマンの転職人生

ネット記事 ブラック企業6つの見分け方

転職マスターです。

 

昨日、こんな記事を見ました。

ブラック企業6つの見分け方。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170104-00010000-socra-soci

 

筆者がおっしゃるには、次のような企業はブラック企業の可能性が高い、とのことです。

1.異常な高収益企業

2.実力主義を標榜するが、人の出入りが激しい企業

3.異常なまでに顧客満足度の追求する企業

4.不祥事や事故などで急激に業績が悪化した企業

5.ネットで社員の内部告発が散見される企業

6.マスコミのインタビューで経営者が社員をこき使っていると言っている企業

 

みなさんはどう思われるでしょうか。

 

ブラック企業の判断基準は人それぞれだとわたしは考えているので、この記事の筆者さんにとっては上記の判断基準でブラック企業を見分けられるのかもしれませんが、わたしの見解とは異なります。

 

わたしの考えるブラック企業とは、人によって捉え方が違うという前提を置いても、

長時間労働

・残業代の未払

パワハラ

・セクハラ

年功序列的な評価制度

などなどです。なんども言いますが、上記のことも人によって捉え方が違うので、一概に

年功序列的な評価制度だからブラック企業ではありません。

人によっては、評価されるのは嫌だから年功序列的で良いと思うかもしれません。

 

あくまで参考にですが、ネット記事に関するコメントをあげてみました。

 

転職相談のホームページです。

是非、ご相談下さい。

メールでのご相談は

tensyoku.masters@gmail.com

までご相談下さい。