転職マスターの転職人生

10回転職して今も現役サラリーマンの転職人生

転職マスターの転職人生 就職活動編4

転職マスターです。

 

送った100のエントリーシートのうち、面接まで進めたのはおよそ半分の

 

50社程度

 

でした。

ここから面接の悪戦苦闘が始まりました。

 

自分の知識不足だったのですが、信用金庫は

 

地元愛が半端ない

 

基本、地元民優先で採用が進みます。

そりゃあそうですよね。ご家族や親戚、その周辺の会社など、一族に中に信用金庫に勤めている人がいたら、周りはその信用金庫をご贔屓にしてくれます。

 

なぜ、あなたが2次面接に進んでいるの?

 

ああ…あそこの商店会の会長のご子息…

 

そんなことばかりでした。

わたしは完全に

 

外様

 

ですね。田舎から出てきて、いきなり東京の信用金庫に就職。信用金庫から見たら、新卒には大して能力差はない。だったら自宅から通える奴。

 

になりますね。もっともです。

 

完璧な面接だった!

 

と思っていたのに、次回面接の連絡が来ない。

そんなことが続きました。

 

某信用金庫の会社説明会。聞いたことも見たこともない信用金庫でしたが、会社説明会に行かなければ入口にも立てない。

とりあえず、会社説明会に行きました。

 

参加者…200人

しかも、会社説明会は今日だけではないとのこと…

 

何人受けるんだよ…

 

その時、1人の学生が質問しました。

 

転職相談のホームページです。

是非、ご相談下さい。

メールでのご相談は

tensyoku.masters@gmail.com

までご相談下さい。